SSブログ

記憶のメカニズムを速く解明してほしい [妄想の極地]


人間に限らないが、経験や教えを行動に生かし過ごしている。経験や研究成果を別の人や仲間に伝えるのが教えで、野生動物は実地教育だけのようだが、人間は何らかのドキュメントを残すことで伝えることもできる。一方で失われた知識も多いはずだ。

人間だけで考えれば、最初は主に自然と相対する為の知識や知恵、その後は人間の強い好奇心が解明していった数々の法則、発見、研究成果、近代的応用技術がある。しかしこれらを将来へ引き継ぐには教育によって伝えていくしかないのだ。しかもこれだけ年月をかけて積み上げた人類の成果を、一生かけても一人の人間は覚えることはできない。引継ぎはその特定分野に興味を持った人に任されているのだ。俺はこれが気に食わない。過去の成果を一人一人が全部記憶できれば、山へ行って花や虫の名前で悩むこともなく、少々怪我をしたところで応急処置を知らないからと慌てることもないのだ。知識や知恵は応用してこそ使えたといえる。しかし応用するためにはまず覚えなければならないのだ。生物は一生のうちこの覚えるという過程に相当な時間を費やしている。これを省けたら革命だ。

たしか小説の「宇宙船ビーグル号の冒険」で、一晩で知識を脳にダウンロードするかのような話があった。正に欲しいのはこういったものだ。せっかく長い年月をかけて積み上げてきた人間の過去の成果だ。万人が知っていていいではないか。それを生かすかどうかは本人の興味やシチュエーション次第である。知っているだけの知識も実践してみるといろいろ想像とは違った体験ができるものだ。体だって思うようには動かない。だから知識として知る過程は一瞬で、さらにその先の新しい発見に多くの時間を費やせばいい。学生の時は過人の知識の実践や訓練をし、過人に敬意を払えばよい。




<妄想>

「しかしだいぶ人間も多くのことを知りましたね。もうそろそろ脳細胞の数では覚えきれないのですが…」

「試しに頭蓋骨を少し大きいのに替えてみたら、脳細胞が増殖してすごいらしいですよ」

こうして第1次頭蓋骨交換ブームが起こった。

<妄想>

万人が全ての人類の成果を知っている。当然ゲリラ一兵卒に至るまで知識としては核爆弾の作り方くらい知っているのだ。街中のケンカでさえミサイルが飛び交うことも少なくない。

<妄想>

「何でも知っているというのも困りものですね」

「確かに。幼稚園児が手製拳銃でケンカするのも困る。先生が折り紙を教えて・・などというのどかな風景もない。知識ダウンロードは年齢制限をかけた方がよさそうだ」

「幼稚園用、小学生用、中高生用、大人用・・年齢によってダウンロード分けましょうか」

「こないだ小学生が新発見だといって騒いでいたが、中高生用知識をダウンロードしたら既にあったので、相当がっかりしていた。研究した俺の時間を返せとか言っているらしいぞ」

「好きな分野を選択してダウンロードできるというのは?」

「インターネットにまがい物の知識ダウンロードデータがあるらしい。ダウンロードしたヤツが再起不能になってパァになったらしいぞ。他にもナンパ術くらいならいいが、盗みや詐欺のテクニックとか」

「過去の知識で間違っていたものがあったので、訂正版を世界中の人にダウンロードしてもらいたいのだが一両日中に可能だろうか。右か左を間違えるだけで生か死か分かれるほどのものなのだが。毎日この間違いで何百人もの犠牲者が世界で出てます」

「その間違いがワープロのタイプミスのように人為的なものなら、タイプミスしたヤツは死刑になるな」

「教育委員会は、今年度新たに追加するダウンロード知識を発表しました。新発見者の中で漏れた人は抗議しています。またゆとり教育で覚える知識数を昨年より減らすとのことで削除する知識についても発表がありました。これが適切かどうかが巷の話題になってます。知る権利の冒涜だとデモもありました。また昨年度までのデータをダウンロードしている人は今年度減らされた知識を削除しないと不公平になります。」




…難しい。


タグ:妄想 記憶
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

desidesi

星新一が存命なら、こういうの書きそうですね。
頑張ってください。
by desidesi (2014-11-06 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。