SSブログ

家庭用重力発生装置発売 [妄想の極地]


NA〇Aは宇宙ステーション向けに実用化した重力発生装置を家庭向けにダウンサイジングし発売する事になりました。床暖房のように埋め込んで使うことができる小スペース設計です。




さてここで東から西に3軒が並ぶ集合住宅があったとしよう。東の家がこの重力発生装置を購入した。

まず天井に設置。天井にも物を置けるというドラえもんにあったような使い方だ。すると部屋の目線の高さぐらいに無重力空間が現れた。地球の重力とちょうど拮抗したところ、重力スポットだ。ここまではよかろう。

ある日、装置を天井から東の壁に移した。これが騒動の始まりとなる。

さて重力が届く範囲とはどこまでだろう。地球の引力は、それこそ1000mだろうが10000mだろうが変わらぬ強力な力でものを落下させてくれる。距離に比例して弱くなるようだが、それは地球の何倍もの距離の話である。とすれば、東の壁に設置された装置の重力は10000m彼方のものを横殴りとして猛烈な勢いで呼び寄せることになるとか?2階から落ちた植木鉢で十分に怪我できるのだからこれは非常に危険。西側の家がまずこの横殴り落下物の餌食になる。

磁力のように引きつける影響範囲が狭ければひとまず安心である。だが隣の部屋くらいには影響あるようだと、もう騒動開始である。

ここでは隣の部屋に影響があるくらいの範囲に重力が及ぶこととしよう。

東の部屋の次に西の部屋も装置を買った。両側に挟まれた真ん中の家は重力スポットになって無重力状態になってしまった。そこで中央の部屋も装置を買って東側の壁に設置した。たまらんのは西の部屋である。東と中央の部屋がそれぞれ東側から引力を発生させたので、西の部屋は1Gでは十分な引力が得られない。パワーを調整して引きを強くする。そうすると中央の部屋もなんか引きが弱いと調整して強くする。あくなき重力綱引きが始まる。

そしてある日、中央の部屋が「しょっちゅう引きが弱くなって、こんな装置いらん!」と装置をとっぱらったとたん、その時点で何Gまで引き上げられていたか、地球の引力の何倍もの重力が西の部屋を襲う!

き・・危険だ。やはり重力発生装置は一般向けに売ってはいけない。


タグ:妄想
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

SARNIN

初めまして~。

妄想おもしろかったので、足跡残して起きます♪
by SARNIN (2010-08-21 17:18) 

TSO

SARNINさん、いらっしゃいませ。
足跡ありがとうございます。
ヒッポの方なんですね。当サイトの4コママンガ担当TSO(N)ことNASA S.もヒッポの国際交流で8/22にルーマニアから帰国しました。
マンガで紹介できたらなあと思ってます。
by TSO (2010-08-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。