SSブログ

オリエンテーリング (8) [片いなか・ハイスクール]

「片いなか・ハイスクール」連載第8回
<オリエンテーリング (8)>

女子同士も盛んに話をしていたところ、A班リーダーのチャンが急いで出発を告げた。
「おい、A班そろそろ出発するぞ!みんな敵に情報渡しすぎるなよ」
A班リーダーにむっとする勇夫。
「なんでだよ!渡して何が悪い」
勇夫が言い返えしたたとたん、意外なところから援護射撃がきた。メガネの小泉が言い返してきたのだ。
「もっと情報をあげて、こっちも情報をもらうべきだと思います」
「なに?」
「リーダーは何を優先するんです?」
「な、何って、完走に決まってるじゃないか」
「リーダー、B班の人の話、少しは聞きました?この先の道、今までとは地形も様子も違いますよ。完走したいならもっと情報聞くべきです」
おとなしいキャラと思った小泉だが、よっぽど思うものがあるのか、リーダーに食ってかかっている。
「でも、ただじゃ情報くれないだろう?」
勇夫も参戦した。「こっちの情報渡して何が悪いんだ?」
「だって勝ちたいだろう?情報渡したら、それだけ不利になるんだ」
アロンも馬鹿らしくなって加わった。「30分以上に相当する距離の差をつけられて、その上こっちはゆっくりペースでしか動けないのがいるのに、勝負もなにもあるかよ。その前にクラスメイトって考えないのかよ」
小泉はあくまで正論でチャンに挑む。このメガネはかなり頭がいい。
「B班はここまで5時間以上かかって来てます。私達が体力に任せて進んでも4時間かかれば18時過ぎますよ。オリエンテーリングエリアはクスス山の東側、太陽はクスス山に隠れて日が暮れるのがきっと早いわ。森の中はあっという間に真っ暗になります。日のあるうちに抜けるためにも道を教えてもらった方がいいです。でないと完走も危ないと思います」
チャンが黙りこくった。
それまで両手を胸の前に合わせて様子を聞いていたハウルが、小泉の頭を勢いよくパーンと引っぱたいた。
「裕美子、よく言ってくれた!リーダー、ちょっとあなた今まで自論を通しすぎ。あのさ、B班は知らないかもしれないけど、定時連絡のときドジ担任が口滑っちゃって、まだAクラスもBクラスも完走した班がないんだってことがわかったの。それ知ったらもうリーダー目の色変えちゃってさ。俺の班がやるんだ、俺の班がって」
「小泉さん、すごいわ。日が暮れてからのことまで考えが及ばなかった。私達、ペースが遅いのに日が落ちたら、もう抜けられないわよ」カーラが危機感に襲われた。
アンザックはそれを越えて恐怖感に襲われている。「俺、暗いとこやなんだよー。冗談じゃねえよ」肝っ玉の小さい奴だ。
B班リーダーのジョンがチャンに話しかける。
「このオリエンテーリングの目的はクラス内競争より、クラスの団結なんだろう?力貸してくれよ」
「俺・・・なんかみみっちいな」チャンが力なく言う。
それを聞いてハウルが発破をかける。「リーダー、そう思うなら目標変更!いつまでもくよくよしてないで、ほら」
小泉がもう一度同じ問いをかけた。「リーダー、何を優先しますか?」
チャンはすっくと立ち上がった。気持ちの切り替わりが早いのも彼のいいところだ。
「わかった・・他のクラスが果たせなかった完走。・・それもクラス全員の完走だ!」
わあ!っと歓声が上がった。
「よく言った、チャン!」アロンや勇夫がチャンの背中を叩く。

暗闇に身の危険を感じるアンザックが、すぐさま行動に移った。「ウォルト、お前早くルート記録したノート出せ。A班記録係誰だ?見せっこしようぜ」
記録係は小泉だった。「わたしです」
ウォルトがノートを振りかざして、「記録係だけじゃ写すのに時間かかるよ。みんな手伝って」
アロンが口を挟んだ。「ノート交換しちゃえよ。いらないだろ、今まで通ったところのことなんて」
「名案です」と小泉も賛同した。
そこへレソフィックが意見した。「その代わり、両方の情報で地図を完成させないか?もらってる地図は位置関係はわかるけど地形がわからない。大雑把でも地形と道が書き足せればだいぶ違うと思うんだけど」
わらわらと集まってお互いの地図に書き込みが始まった。地形と道が書き足され、クスス山周辺のオリエンテーリング会場の全体像が浮かんできた。

B班からもらったノートに目を通していた小泉がウォルトに声をかけた。
「これ・・面白いですね。水の消費量が書いてありますけど、もう使い切っちゃったんですか?」
するとシャノンがうれしい情報をくれた。
「この尾根の向こうに水源があるわよ。浴びるほど沸いてるから汲んでいきなさいよ」
「ほんと?クスス山のおいしい水?やった、おみやげにしよう」
「降りるまでに飲み干さなきゃな」現実をさらりと言ってのけるシャルロットだった。

次回「オリエンテーリング (9)」へ続く!

前回のお話「オリエンテーリング (7)」
☆☆ 「片いなか・ハイスクール」目次 ☆☆


Copyright(c) 2009-2010 TSO All Rights Reserved


にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 1

TSO

オリエンテーリング中盤のハイライトでした。ここから後半へ突入です。

18人のキャラは、すべてがこの物語のために作られたわけではありません。
主人公としているアロンをはじめ幾人かは、私の中では非常に古い、思い入れのあるキャラです。
学園モノを書こうと決めたとき、別の物語のキャラである彼らを使って学園モノを書いたら・・・というのが、引き出された発端です。誰がそうなのかは今時点では明かせませんが。

by TSO (2010-01-14 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。