SSブログ

脳みそバックアップ [妄想の極地]

ひっさびさの妄想の極地でござる。
常日頃、ヒトは脳に支配されているなあと思っているのだが、これが取り出せるとしたらどうよ。



脳のメカニズムがとうとう解明された!
人間の脳味噌の中身を取り出せるようになったのだ!どんな画期的な世界が広まるのだろうか?


<妄想>

ヒトは脳に支配されている。
ということは脳さえあれば個人はほぼ再生できるということだ。
よし、いつ空から鉄骨が降ってくるかわからんし、バックアップしとこう。


するとそのバックアップを人工脳ミソのメモリに格納してアンドロイドにのせれば、そいつがオレにとって代わって動きやがる。
うーぬ、偽者め!
しかもアンドロイドは生身の体より強靱だからまずい。複製のほうが優勢じゃないか!

それよりも恋人が俺よりルックスのいいアンドロイドに脳をのせやがった。飽きたらまた別のルックスのにダウンロードすればいい。性格が気に入らなくならない限りオレは捨てられてるわけではないのだが、オリジナルはなんか納得いかない。
見た目も含めてオレだったのか?脳は全てではなかったのか?

同じことを彼女のアンドロイドも始めた。もはやオリジナルの生身の体は必要なく脳ミソだけがダウンロードされ続ける。バックアップがあればいつでも復活できるし。

復活できるとなれば、危険なこともやってみたくなるかもしれない。
肉体は死んでもいいのだ。
コンピューターの場合、リアルタイムに複製するという手法もある。これが脳ミソにも使えれば、危ないことして失敗して死ぬまでの記憶も複製バックアップできる。死ぬ直前の記憶付きで復活できる。
おお!
(復活して目覚めたとき、脂汗ダラダラかもしれない)


ところでバックアップ、バックアップと簡単に言うが、本当に確実に戻せるのか?

業務コンピューターもバックアップを通常取っている。so-netだってブログ記事のバックアップを取っているはずだし、そもそも記事を管理するブログシステム自体のバックアップも取っているはずだ。
ところが複雑怪奇なシステムとなると、練習してないとプロでも結構失敗するのだ。1回も試したことのないシステムなんて、まずそのバックアップは気休めでしかないと思った方がいい。

ってことは?

業務サーバのバックアップリカバリだってうまくいかないのに、人の脳ミソをヒューマノイドにリカバリするなんて、まず無理かもね。





類似妄想記事(記憶のメカニズムを速く解明してほしい)

タグ:妄想 記憶
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 1

TSO

F−USAさん、xml_xslさん、dorobouhigeさん、ルピナスさん、くうかさん、niceありがとうございます。
これ、前にくうかさんところの記事見て、載せてないの気付いて古いメモから引っ張り出したものです。こんなヨタ話も最近することが少なくなりました。

by TSO (2010-05-30 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。