SSブログ

<夏のエピソード後編(5):5分だけおさななじみ> [片いなか・ハイスクール]

「片いなか・ハイスクール」連載第101回
<夏のエピソード後編(5):5分だけおさななじみ>


アロンから水中眼鏡を受け取ると、裕美子はその辺を潜り始めた。
何やらあちこち泳ぎまくっている。あまり感情を見せない娘だが、どうやら楽しいらしい。
アロンは岩の上に寝そべって空を見あげた。
薄い雲がゆっくりと動いている。太陽にかかれば少しは涼しくなるかもしれないが、強い日差しに負けて蒸発してしまいそうだった。雲は太陽から逃げるように流れていった。


しばらくして近くに人がやってきた。小泉の声だ。

「アロン君、ありがとう。あー、楽しかったです。見えましたよ水の中。近眼なのでやっぱり近付かないとピント合わないんですけど、でも近くに寄ればはっきり見えて、すごく感動しました」
起きあがったアロンだが、そこには見慣れない少女がいた。
「え・・と、どなたでしたっけ?」
「え?小泉・・裕美子ですよ」
「・・・あれ?!髪形が・・」

14章_5_021挿絵s.jpg 14章_5_022挿絵s.jpg 14章_5_023挿絵s.jpg



裕美子の髪は直毛ではなくパーマをかけたようなもわもわした特徴ある髪をしている。ところが目の前に立つ少女はさらりとまっすぐな髪をしていた。
「ああ、そうか。わたしくせっ毛なんですけど、濡れるとくせが取れてまっすぐになるんです。別人みたいでしょう?これも結構嫌で、よくからかわれたから、みんなの前では見せないようにしてるんです」
「本当に別人みたいだ。他のみんな知らないの?風呂とかでバレない?」
「微妙にタイミングずらしてるので・・まだ知られてないですけど」

しばらく悩むアロン。

その間に髪をタオルで拭いている裕美子。髪はもとにもどりつつあった。
「小泉、ちょっとお願いがあるんだけど」
「わたしにですか?」
「あのさ、おさななじみ役を引き受けてくれない?」
「え?・・おさななじみさん、来れなくなったんですか?」
「いや、違うんだ・・。実はいないんだ、そんな人。あれ、美女から逃げる口実でレソフィック達と考えたものだったんだ」

「へえー。」

すっとぼけた反応を裕美子は示したが、しばらくして笑い出した。
「あははは、そうなんですか?うそだったんだ。あはあは。なんかずいぶん手が込んだうそですねー」
めずらしい裕美子の笑う姿。しかもまだメガネも外したままである。普段見せないだけにそれが裕美子だと思うとそれは妙でもあった。

「メガネ外して笑ってる小泉は別人だね・・。それなら俺の美人眼も疑われないですむや。勇夫をさ、女装させるってのもあっていっぺんやったんだけど、あれで挑んだら俺のセンス疑われるとこだったよ。おさななじみやってくれる?」
「でも・・わたし真っ直ぐな髪にしてやるんですよね?髪濡らしてないとですよ?ちょっと乾くと戻ってきますから、無理じゃないですか?」
「5分くらいなら何とか持たないかな?会見は5分までで、すっ飛んで逃げるから」
「うーん」
「たのむ!」
「・・わかりました」
「すまん!ありがと!」


次回「夏のエピソード後編(6):水中騎馬戦」へ続く!

前回のお話「夏のエピソード後編(4):大近眼は陸も海も同じ」
☆☆ 「片いなか・ハイスクール」目次 ☆☆



Copyright(c) 2009-2010 TSO All Rights Reserved


にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 4

TSO

xml_xslさん、F−USAさん、HAtAさん、niceありがとうございます。

次の回向けの挿絵を準備中・・・ですが、うまく描けません。(~_~)
みなさんのマンガのように表現できたらと常々思います。
町会の神輿があるっていうから、ジュース・つまみもらいに行ってこようかナ。

by TSO (2010-07-11 13:56) 

ケンケン@

裕美子ちゃん、だいぶイメージ変わりましたね~
天然っぽいとこも可愛いです(^-^)
by ケンケン@ (2010-07-11 15:35) 

TSO

ケンケン@さん、dorobouhigeさん、niceありがとうございます。

ケンケン@さん、コメントいつもありがとうございます。
3変化(へんげ)した裕美子ですが、芸としては次回もう1回あったりして?
天然キャラとしては既に突出したクリスティンがいるので、もうこれ以上養えません。(^^;

裕美子さんは珍しく今回とぼけたところを見せましたが、通常は超が付くほど計算しつくされた謎の人です。この辺はぜひ8章、9章読んでいただければと思います。
次回の挿絵ようやく描けたー。でも次は4コママンガをアップする予定です。
by TSO (2010-07-11 22:52) 

TSO

copperさん、寿パパさん、c_yuhkiさん、niceありがとうございます。

裏話しますと、この裕美子さんの特徴ある髪はひらいけい先生の『YUMEMI白書』(サンデーだったかと思ったら月間少年ジャンプだったそう)が原点です。この漫画の主人公「はなと・ゆめみ」の髪がこうだったんですね。それまでは裕美子さんは天パーの設定でした。

by TSO (2010-07-12 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。