SSブログ

納涼企画も最後っと、あとバットーン! [コメント]

血迷ったトップバナー納涼企画も最後の写真になりました。
大人の人向けですが・・


キンキンに冷えたおビール(おっと、発泡酒)どうぞ!



今回のお写真一式はメインブログのツーレポから持ってきました。あの雪だるま、何日もったかな~。

見損ねた人のために納涼バナーを載せておきましょう。


地雷はないから安心して続きをお読みください


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

Merry Christmas!(Thanks nice over 1500) [コメント]

Merry Christmas!(ちと早いですが)
そしていつも覗いてくださる方々、niceやコメントを投げてくれる方々へ、Thank you so much!

だいぶ前にこちらの予想を上回るペースで1000niceを入れてもらっておりました。
御礼イラストやらなきゃなーと、秋の頃だったので、焼き芋でも焼いている絵でも描こうかと思いつつ、しかし何もできぬままとうとう年末を迎え、niceも1500以上にまでなってしまいまいた。
感謝の気持ちで一杯です!
ここへきて何だかようやく絵筆をとる気になったので、一気に描きあげてみました。

つたない小説や絵、マンガが載っているサイトですが、引き続きよろしくお願いします。
これからもみなさんのRight-Worldを応援し続けます。

nice1500&christmas_s.jpg
クリックすると大きくなります。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

クリスマスバージョン [コメント]

2005122304.jpg


クリスマスイブの夜はいかがでしたか?
埼玉は空もよく晴れ、空気もキンと冷え、いい夜でした。
町では街路樹や植え込みなどが電飾で飾られ、それを見に行くのも定番行事ですね。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

明けましておめでとうございます [コメント]

明けましておめでとうございます。

今年もRight Worldをよろしくお願いいたします。m(_ _)m


正月3が日の最後でようやくご挨拶となりました。
TOP画像も正月バージョンに。
正月といば羽つきと鏡餅。それに書初め。今度書くんですよ。イラストでは先に書いてしまいました(12月に)。
犬も鏡餅のまねしてます。
でもイヌ年じゃないのであわててウサギを書き足しました。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

Thanks nice 二千! [コメント]

把握しておりました、niceがまた大台を迎えようとしていたことを。そしてあっという間に飛び越えていきました。

2000niceありがとうございます!m(_ _)m
どこで見つけるのか、このようなサイトをいつも訪れてくださる方々に感謝感謝です。

2000niceの記念イラストは4コママンガのNASA S.さんが用意していました。
2月は寒い日もあれば暖かい日もありといそがしかったので、こんな絵になったそうです。
nice2000s.jpg
絵はクリックすると大きくなります。

色鉛筆原画をパソコン取り込み後にpixiaでデジタル加工しています。

2000の大台は2011年2月27日でした。
切り番を当てたのはりたーむさんでしょう。いくつかの記事に連続してniceいただいた中で仕留めたようです。最近切り番ハンター状態らしいりたーむさんらしい切り番ゲットですね。


一方「片いなか・ハイスクール」でも1999niceで何かしようと企んでましたが、こちらもりたーむさんが引き当てております。
「片いなか・ハイスクール」からは現在掲載中の28章の場面を1999nice記念スナップにしました。そんなわけで、りたーむさんのプッペちゃんを無断拝借させていただいてます。

28章_6_02挿絵.jpg
絵はクリックすると大きくなります。


各作品とも皆様のありがたいコメントなどのおかげで僅かながらも進化できてると思っています。
ありがとうございます。
これからもみなさんのRight-Worldを応援し続けます。


Everyone that visits thanks from TSO(T)(N)(K)(S)&TSO.

Copyright(c) 2011 TSO All Rights Reserved

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

TSOは無事です [コメント]

埼玉県さいたま市のTSOは無事です。

皆さんがんばって生きてください。助け合いましょう。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

被災地がんばれ! [コメント]

埼玉も無被害ではありませんが、海側ほどではありません。
とはいえ、どいうことか信越でも地震が…。緊急地震速報頻発し予断を許しません。
被災地の方々はまず生き延びてほしいと思います。

何かできないものでしょうか。
手っ取り早いところで節電でもします。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

生き抜いてください [コメント]

まだ救助されない方もいるようですが、避難に成功された方もこれから厳しい生活にさらされます。
生きることから生き続けることへ。
被災した人達がんばってください。

原発報道は冷静にやってますが、相当な非常事態のようです。
発電所も命がけだと思います。

so-netはソネットポイントの募金に早く今回の地震の救援金を加えてほしいですね。


被害のほとんどないさいたま市ですが、大規模店舗もスーパーのみ営業で、しかも食料品等は入荷のある午前のうちに済ませないと午後にはろくなものが残らないという状態。
ガソリンなども規制がかかる恐れあるので昨日のうちに満タンにしておきました。
(15:50)
-----

量販店に行ったらラーメンとか電池とかすっかりなくなってました。
電池がほしかったのですが、しまった。
LED懐中電灯は10時間やそこら平気でもつので、だいぶ前からキャンプなどで重宝していますが、こんなときも心強いアイテムです。昔の豆電球式のは買い換えて捨ててしまっても惜しくないですよ。

ウチでは食料は4人が1週間くらい食える非常食を常備してあります。
1食4人分の主食、副食、汁物を一包みにしてレーション化しています。
パックご飯とか消費期限をはるかに越えて2年くらい経っても食えるんですよ。すごいですね(容器のにおいがついてマズイですが)。
野菜類をこの非常食に加えられないか試してます。登山用なんかでフリーズドライのはありますが、その辺のスーパーで日常売っている安いものでってのがポイントです。
確実にOKなのはパックになってる薬味用の乾燥ネギ。切り干し大根は若干水気があるようで赤く変色してしまいましたが、1年後でも食えなくはないです。味付け海苔はダメです。
今試してるのは乾燥ひじき、乾燥わかめ、味付けでない海苔、野菜じゃないけど麩。
味覚試験が行われるのは今年の秋か、来年そろそろ買い換えないとと心配になった頃です。
(23:55)
-----

(本記事はメインブログと共通です)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

人の数だけドラマがある [コメント]

東北地方太平洋沖地震被災地がんばれ!

-----

現地からの様子もだいぶ増えてきました。でもまだ孤立しているところも多いようですね。
助かった人、再会できた人、現場へ突入しようとする人、様々の思いがあるでしょう。
それを報道するのはワタシの仕事ではないのでしませんが、
不安を払拭するのはやはり知ること。正確な情報と活用する知識です。
今や物資と供に情報を知る手段も重要な届け物になりましたね。


<キャンパーの目線から>
この先、寒さとともに天気もあまりよくないようですね。
しかし雨は天からの恵みの水。避難所でも雑用水(衛生面を気にしなくていい用途への水)はいろいろ入用なはずです。容器が確保できるなら溜めておくといいと思います。ブルーシート(我々の友達間では通称ドカシー)やタープでくぼみを作っても溜められます。
サバイバル手段では上澄み沸して飲むってのもありますし。
(原発からヘンなの飛んでなければいいですが)
多少菌が入っても平気な体力を持っていることがこういうとき差に出ます。

沸かしてといえばお湯。
単なるアツアツのお湯がこういうときはものすごくおいしいものです。さびしい山奥でのキャンプなんかでも、コーヒーやお茶じゃなくて単なる白湯がおいしく感じられます。
体も温まりますし、お湯をバカにしちゃいけませんよ。


<平穏さいたま>
計画停電が言われてますが、なぜかウチの辺りは停電になりませんね。
停電がなくても節電は続きます。
写真は夕方のイオン浦和美園店。照明の数をかなり減らして薄暗いですが、必要十分です。
20110316_350.jpg
20110316_351.jpg

パンはきれいさっぱり売り切れてます。でも酒類も花見用の甘いもの、アイスクリーム、惣菜など豊富にあります。
20110316_353.jpg
慌てて菓子パンなど買った人達はそろそろ置き場に困って食べてる頃でしょうか?
常温でも1週間は平気でもつ脅威の菓子パン類ですが、非常食にするにももって2週間。半年、1年ともつ本当の非常物資は日常から準備しておきましょう。

フードコートも照明を減らしてますがやってます。
晴れた平日などは非常時でなくても普段たまにこれくらいの節電日を設けてもいいんじゃないでしょうか。
20110316_355.jpg

コンビニや外食産業は普通に営業してます。
しかし看板などの照明を消して節電に貢献しています。
写真だけでも3件の店が写ってます。
20110316_357.jpg


ところで地震の名前がメディアによって違いますが、なぜでしょう。
通称・一般名・愛称(?)を勝ち取ろうと争っているのでしょうか?
一応気象庁での正式名は「東北地方太平洋沖地震」で、本サイトでもそれを使ってます。
-----

(本記事はメインブログと共通です)
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

[バトン]あなたの金銭感覚 [コメント]

久々にバトンもらいました。
TSOもイラスト内にぷっぺちゃんを借りたことがある、りたーむさんからです。


ブログのネタが無くなったらやってみてください

ってことですが、ネタはあるんですが、ご指名だし、やってみることにします。
うりゃ!

あなたもやるなら続きをどうぞ・・・?


タグ:バトン
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。