SSブログ

生き抜いてください [コメント]

まだ救助されない方もいるようですが、避難に成功された方もこれから厳しい生活にさらされます。
生きることから生き続けることへ。
被災した人達がんばってください。

原発報道は冷静にやってますが、相当な非常事態のようです。
発電所も命がけだと思います。

so-netはソネットポイントの募金に早く今回の地震の救援金を加えてほしいですね。


被害のほとんどないさいたま市ですが、大規模店舗もスーパーのみ営業で、しかも食料品等は入荷のある午前のうちに済ませないと午後にはろくなものが残らないという状態。
ガソリンなども規制がかかる恐れあるので昨日のうちに満タンにしておきました。
(15:50)
-----

量販店に行ったらラーメンとか電池とかすっかりなくなってました。
電池がほしかったのですが、しまった。
LED懐中電灯は10時間やそこら平気でもつので、だいぶ前からキャンプなどで重宝していますが、こんなときも心強いアイテムです。昔の豆電球式のは買い換えて捨ててしまっても惜しくないですよ。

ウチでは食料は4人が1週間くらい食える非常食を常備してあります。
1食4人分の主食、副食、汁物を一包みにしてレーション化しています。
パックご飯とか消費期限をはるかに越えて2年くらい経っても食えるんですよ。すごいですね(容器のにおいがついてマズイですが)。
野菜類をこの非常食に加えられないか試してます。登山用なんかでフリーズドライのはありますが、その辺のスーパーで日常売っている安いものでってのがポイントです。
確実にOKなのはパックになってる薬味用の乾燥ネギ。切り干し大根は若干水気があるようで赤く変色してしまいましたが、1年後でも食えなくはないです。味付け海苔はダメです。
今試してるのは乾燥ひじき、乾燥わかめ、味付けでない海苔、野菜じゃないけど麩。
味覚試験が行われるのは今年の秋か、来年そろそろ買い換えないとと心配になった頃です。
(23:55)
-----

(本記事はメインブログと共通です)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 2

りたーむ

こんばんは。
ご無事で何よりです。
非常食がそんなに準備してあるなんてすごいですね。
我が家は、恐らく即行でなくなるような状態です。
きちんと、準備しておかねばならないと思っております。
TSOさんの非常食情報を頼りに我が家でも準備したいと思います。

一刻も早く平穏な日常生活が戻ってくると良いですね。
それでは。
by りたーむ (2011-03-14 19:36) 

TSO

りたーむさん、くぼたんさん、xml_xslさん、あすぱいさん、ねじまき鳥さん、やまさん、PENGUINGさん、あいか5drrさん、niceありがとうございます。

りたーむさん、コメントありがとうございます。お腹減ってると思わず食べたくなっちゃうので、簡単には取り出せないところにあったりして。
#いざってとき出せるのか?

by TSO (2011-03-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

被災地がんばれ!ドライアイス ブログトップ

☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。