SSブログ

オリエンテーリング (9) [片いなか・ハイスクール]

「片いなか・ハイスクール」連載第9回
<オリエンテーリング (9)>

18時わずかにちょっと前、クスス山の陰になった東山麓の森の中は、とっくに暗くなっていた。その中の獣道をライトの光がピカリ、ピカリと光る。A班ゴール地点(B班スタート地点)で待つC組担任はその光を認めた。
「おーい!ここだあ!もうすぐゴールだぞー!」
その声を聞いたか、ライトの光は急に元気付いたようにせわしなく動き始め、そのうちのひとつが勢いよくこっちへ来た。元気にゴールへ飛び込んだのはサッカーで鍛えた足とスタミナのパウロだった。ガッツポーズだ。
「いやっほう!」
「パウロー!やったあー!!」
その後をキャリーが続いて来た。
「ゴール?ここ。やったわー!ここだよー!もう少し、がんばって!」
集団が続々とかたまってやってきた。
チャンが、勇夫が、ハウルが、ミシェルがゴールした。
少し離れて最後の集団が。体力的に不利な小泉とシャノン、そしてそれをフォローしているレソフィックだ。特にシャノンはだいぶ疲れていた。
「シャノンさん、ゴールですよ。見えます?」小泉が声をかける。
「見える、もうちょっと」シャノンの目には涙がにじみつつあった。「あれ、見えなくなってきた・・」
小泉がシャノンの手を引く。レソフィックも手を引く。
先にゴールしたみんなが手をたたいて激励していた。
あと5メートル。あと2メートル。
レソフィックは2人の後ろに回って背中を押した。小泉とシャノンは、ハウルとキャリーが肩を組んだその中に倒れ込んだ。みんなが取り囲んだ。
「わおー!!」
「やったー!完走したぞー!」
「よくやったー、おまえたち!」

だが、その感激はすぐ静まった。
A班リーダーのチャンがC組担任に詰め寄る。
「B班は?B班はどうなった?!」
「え?B班?うん、B班は最後のチェックポイントを30分前に通過した」
「スタートからチェックポイントまで俺らの班でだいたい1時間だったな。今どこだ?どんな状況だ?」勇夫も詰め寄る。
「お前たち、A班が通ったルートを教えたんだろう?ゴール前の山道にさえ出られれば、暗くても道に迷うことはないよ」
「山道まで出られたんですか?」
「体力的にやばいヤツがいるだろう?どうなった?」
「・・イザベルとウォルトは相当きてるそうだ。ダーニャも転んで足を怪我したって。それにクリスティンが靴擦酷いらしい」
レソフィックが心配そうに言う。「満身創痍だな」
担任は時計を見た。「もうすぐ定時連絡だ」
連絡が来るまで張り詰めた空気が支配する。
天幕の下のテーブルの上の電話が鳴った。B班の定時連絡だ。みんなが集まる。担任が電話に出た。
「カーラか?どの辺だ?道に出たか?」

次回「オリエンテーリング (10)」へ続く!

前回のお話「オリエンテーリング (8)」
☆☆ 「片いなか・ハイスクール」目次 ☆☆


Copyright(c) 2009-2010 TSO All Rights Reserved


にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。