SSブログ

<初登校日(1)> [片いなか・ハイスクール]

「片いなか・ハイスクール」連載第17回
<初登校日(1)>

今後もうこんなことはないかもしれない、アロン、レソフィック、勇夫の3人は一番最初に教室に到着した。

教室の前に行ってみると、入り口に段ボール箱があり、その中からカードを拾うと座席番号が書いてある。ランダムに座席を決めるため担任が考えたものだが・・・

アロンは手にしたカードを見て
「窓際の後ろの席がいいな」
というとカードを元に戻してガサガサと箱の中からカードの束を取り出した。
その中の数枚をレソフィックは取ると
「やりい、窓側2列目一番後ろ発見。あ、窓側後ろから2番目もあった」
「あ、ずりーぞ。俺も」
と箱の中の残りのカードを物色する勇夫。するとアロンが
「4列目の一番後ろがあった。窓側あるか?」
とりあえず一番後ろのをキープする。
勇夫が
「へっへっへ、じゃあ窓側一番後ろは俺のものだな」
とカードをめくっていくが、見つからない。
「あれ?おかしいな・・。3列目の一番後ろはあったぞ」

すると廊下の向こうから人影が見えてきた。アロンが
「やべ、誰か来るぞ。勇夫、早く見つけるか、それであきらめろ」
「ち、ちっくしょう。やむを得ぬか」

やむなく窓側にかたまるのをあきらめ、左後ろの右から一列に後ろの座席を陣取ることにした。レソフィック、勇夫、アロンの順である。

後から来たのはメガネ娘、小泉裕美子であった。アロン達は証拠隠滅のため、自分たちでよーく吟味した席に座って何食わぬ顔でいた。裕美子はしばらく座席番号の入った箱を見つめ、仕組みを理解したあと、箱に手と顔を突っ込んでごそごそやっていた。

その後ろから騒ぎが聞こえてきた。ハウルのグループである。すぐ後ろに後のクラスリーダー、チャン・リーウェイが付いてきていた。みんなが教室に着いて箱を見ると、
「何これ、座席番号だって。どれどれ。えーっと、あの辺かなあ」
とカーラ。
「ばっかじゃないの。まじめにランダムに席につく気なの?ぶちまけちゃおうよ」
とハウルが過激発言をする。
「だめだよ、ルールは守らないと!」
チャンがはやくも正義感ぶった。
「おはよう。なに、これがルール?」
喧嘩に応じそうなハウル。その性格を知っている友達クリスティンが止めに入る。
「やめなよ、一応こうやろうとしてるみたいだから、守ろうよ」
「だいじょうぶ?なんか後ろの席から埋まってるみたいだけどー」
ハウルは後ろの列に居並ぶレソフィック、勇夫、アロンに眼をやっていた。しかも裕美子もすとっとアロンの横の席に座るではないか。
「上から順に取ったらこうなったぞ。カード入れた奴が間抜けなんじゃねーか?」
とレソフィックがでたらめで自分たちを庇護する。
「そうそう」とアロン達も同調する。アロンの横に座った裕美子まで首を縦に振っていた。
「マジ?どれどれ、えー?ぜんぜんちがうじゃん。前の方だよー」
となげくハウル。
「ゴメン、私自分の取るときだいぶかき混ぜちゃった」
とカーラ。
「マジでー?ばかあ、なにすんのよ」
「いーから早くやってくれ。俺にも引かせろよ」
チャンは箱の中に手を入れて、一番上にあったカードを取り出した。

正義感リーダーは教壇の真正面の席になった。

「よかったねぇ。あんたらしいよ」
とケラケラ笑うハウル達だった。


C組座席表

                 [教壇]

ミシェル   パウロ    チャン  イザベル  シャノン ハウル
シャルロット カーラ    ダーニャ アンザック ウォルト クリスティン
キャリー   レソフィック 勇夫   アロン   裕美子  ジョン


次回「初登校日(2)」へ続く!

前回のお話「入学式(2)」
☆☆ 「片いなか・ハイスクール」目次 ☆☆


Copyright(c) 2009-2010 TSO All Rights Reserved


にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<入学式(2)>&lt;初登校日(2)&gt; ブログトップ

☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。