SSブログ

<クラス委員> [片いなか・ハイスクール]

「片いなか・ハイスクール」連載第22回
<クラス委員>

表彰式のあった翌週の月曜。ホームルームでクラスの委員決めが行われた。

教壇に立つドジ担任はクラスの面々の顔を見回しながら言った。
「そろそろクラスのお互いがどんな奴かわかり始めただろう。そこで各委員を決めてもらう。これだけあるから、それぞれ適人と思われる人を輩出してもらいたい」
そう言うと、ドジ担任は委員名を黒板に列挙した。

 生徒会委員(正)
 生徒会委員(副)
 体育委員:体育系行事のクラス代表役員
 文化委員:文化系行事のクラス代表役員
 広報委員:C組がいかにすばらしいクラスか宣伝と情報発信
 防災委員:安全衛生&災害時は先頭に立つべし
 保健委員:保健衛生&怪我病気の生徒を助けるべし

「アロン、レソフィック、勇夫、お前らは必ずどれかになるように。座席疑惑と引き換えだからな」
「ちょっと、前もって秘書に行っといてもらわなきゃ」
と勇夫が言うが
「なんなら座席シャッフルしてもいいぞ」と言われたので、仕方なく従う。

ドジ担任が司会を始めた。
「まずは生徒会委員だ。これはクラスの代表でありクラスの意見を生徒会に上げるとともに、いろんな決め事に参加する。うちの学校は生徒の自主性が高いのが有名らしいので、責任あってやりがいあると思うぞ」
「うちのクラスのリーダーはチャンで決定してまーす」とウォルト。
「確かにチャンはオリエンテーリング前後から率先してやってるよな。どうする?やるか?」
ドジ担任が聞くと
「もちろん。やります」
と力強くチャンは答えた。
「おーし、生徒会委員(正)はチャンで決定な」とドジ担任は黒板に名前を書いた。そして

「そしたら副は女子から選んでくれ」と言った。
するとチャンが席から振り返って後ろを向くと、
「副委員を推薦したい人がいます。小泉さんお願いします」
と言った。
裕美子は声こそ出さなかったが、びっくりしていた。
「そういえばオリエンテーリングでも頭いいところ見せてたもんね」
「わたしもいい人選だと思うわ」
とキャリーとカーラがそれを支持した。

「おーし、じゃあ小泉いいか?いいよな」
「え?・・・でも・・・」
チャンがだめ押しする。
「お願いしまーす!」
「・・は、はい・・」
ドジ担任は黒板に名前を書いた。
「あのリーダーがグウの根も出せなかったからこそ認めたんだぜ」
うつむいて妙にカチンコチンに固まっている裕美子にアロンは声をかけた。

「アロン、レソフィック、お前ら決めたか?」
レソフィックは考えるのも面倒に
「えー?ぜったいやるの?じゃあ、俺、広報。勇夫、体育。アロンは防災かな」
「ナニおまえ勝手に割り振ってんだよ!」
と勇夫が吠えるが、ドジ担任はすばやく黒板に名前を書き連ねた。
「決まりだ!」
「ああ!ほら決まっちゃったじゃねえか!」

「後の2つは女子から選んでもらおうか」
「保健委員は推薦したい人がいまーす」とウォルト。
「誰だ?」
「クリスティン。オリエンテ-リングのとき看護担当してもらってよかったなあ」
するとパウロが、
「そうなんだよなー。B班うらやましかったんだよなー、あれは。うちらシャノンだったから、ままごとみたいでサー」
「シャー!!!」
シャノンが筆箱を放って、見事パウロの頭に命中する。

「えーっと、保健委員はクリスティンと」
ドジ担任が名前を連ねる。
「あ、あの、本人は一言もこの件に発言してないんですけど・・」
とあわてるクリスティン。
カーラが冗談まじりに
「あきらめなって。推薦者は男子全員で過半数よ」
というと、クリスもとって返した。
「む!はーい、文化委員にカーラさんが最適です」
「ええ?」
ドジ担任はさっそく名前を黒板に書く。
「よーし、全部決まった」
「わあ!どういうことこれ?」うろたえるカーラ。

「クリスティン!サッカー部の練習でけがしても診てもらえるのかなあ!」
と患者第1号を目指すパウロ。
「そ、それはサッカー部の顧問やマネージャーでは・・」
「だ、だめっ?」

だが、患者第1号は男子ではなく、いまだオリエンテーリングの筋肉痛から解放されないイザベルが階段でつまづいてすねを打ち、クリスティンに保健室へ連れて行かれたのだった。


次回「イザベルのお礼アタック(1)」へ続く!

前回のお話「表彰式)」
☆☆ 「片いなか・ハイスクール」目次 ☆☆


Copyright(c) 2009-2010 TSO All Rights Reserved


にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 3

yosi

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by yosi (2010-02-09 05:57) 

TSO

yosiさん、niceありがとうございます。
本家のバイクの方ともども、これからもよろしくです。
by TSO (2010-02-11 22:42) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-03 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<表彰式>ストーブ① ブログトップ

☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。