SSブログ

挿絵作成過程 [片いなか・ハイスクール]

今日は予告どおり、片いなか・ハイスクールの挿絵作成過程を公開します。

サンプルは、絵、描こう、載せちゃおうと決意した海賊事件の章の2枚。実は1つのキャンバスにコマ割りして描かれていました。
20100424_LayerSample00.jpg

塗り絵師TSO(T)が下書きから塗り塗りまで全部デジタルでやってます。
ソフトはもちろんフリーのPixia。基本的に4コママンガと同じ技法です。

まずは下書きレイヤー。
灰色の細めのペンで描いてます。
20100424_LayerSample01.jpg

背景のレイヤー。
あー、色がついてますヨ。塗り塗り過程でレイヤーをミスって、後戻りできなくなった証拠ですね。
海とバックの空が描かれてます。雲は、とあるブラシでちょんちょんと白を塗った後、ガシガシこするとこんなになります。フリーのPixiaは絵の描き方もネットにたくさん落ちてて、そこに載ってた方法です。
20100424_LayerSample02.jpg

メインのレイヤー。
20100424_LayerSample03.jpg

この挿絵ではもうひとつ第2背景レイヤーがあります。
船の手前にある、岬の海岸線をここに描いてます。
20100424_LayerSample04.jpg

ここまでを重ねるとこんな感じです。
第2背景レイヤーによって、メインの船の右の方が隠れているのがわかるでしょうか。
20100424_LayerSample02-04.jpg

塗り絵コーナーの乗算レイヤーです。これだけ切り出すと、いっそうヘタな絵画ですね。
20100424_LayerSample05.jpg

まだレイヤーが続きます。効果線レイヤーです。
あ、また変なの発見!専門の世界ではなんと言うんでしょう、放射状に広がる効果線の中心目安に描いた円が消し忘れてますね。本番の絵にもしっかり残ってました。
20100424_LayerSample06.jpg

そしてセリフのレイヤー。
20100424_LayerSample07.jpg

最後にコマ割りの枠線レイヤー。
ここでは1枚ずつ切り出す目安のための枠なので、枠の外は塗りつぶされてません。
20100424_LayerSample08.jpg


そして完成です。上下の絵をそれぞれ切り取って2枚の画像にして記事へ挿絵というわけです。
20100424_LayerSample00.jpg


どうもお粗末さまでございました。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 1

TSO

xml_xslさん、niceありがとうございます。

xml_xslさんのあの写真はどこなんでしょうね。その下に続くまるで詩のような文章もとっても素敵です。
by TSO (2010-05-02 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。